武蔵小山徒歩2分、整体・マッサージ・骨盤矯正の「鍼林浴」

だいぶ寒くなってきました。

朝晩はだいぶ冷え込みますが、風邪などひいてないですか?

私は風邪はあまりひかないのですが、花粉、ハウスダストの他、季節の変わり目にアレルギー症状が出ます。

症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、タンが絡むなど風邪と見分けが付かないのですが、加えて目、耳、のどにかゆみがあります。

以前は早めに病院に行き、アレルギー症状を抑える薬を処方していただいてましたが、最近は久しく病院に行かなくなりました。

それは何故か!?

それは自分自身に鍼や灸を施し、症状を抑えることが出来るようになったからです。

本来であれば背中のツボを使いたいのですが、さすがに自分では届きません。

そこで、自分でも可能な手や足のツボを使い、鍼や灸をしたところ驚くほど楽になりました。

改めて鍼灸の可能性を再確認しました!

背中の治療は鍼灸師仲間にしてもらいます。

鍼灸は風邪にも効果が期待できます!

風邪や体調がすぐれない時にすぐ薬を飲むのではなく、鍼灸をお試しになってはいかがですか?

もちろん、風邪をひいてからではなく、予防のための治療が一番です。

これから年末にかけて忙しくなると思います。

いつも以上に身体に気を付け、ケアしていきましょう!

不明な点は、鍼林浴またはお近くの鍼灸院、治療院などでご相談ください。

鍼林浴 笠原章弘